2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/11/24 月曜日

BankART school

横浜のBankARTが面白いのは、企画だけではなくて、BankART schoolという、多彩な内容・多彩な講師陣をもった「講座」を運営しているところ。いつも内容を読んだだけで感心してしまう。(僕は受講したことはないのだけど・・。)そして、この間、”出張 BankART school”と題して、横浜市内の18区に出かけて行って、いろんな講座が開かれている。今日は、戸塚区のドリームハイツという団地で「高齢化団地のこれから」というテーマで、僕も特別講師として呼ばれたので行ってきた。場所は「ふらっとステーション・ドリーム」という、いろんな人が集えるスペース。こういう場所がある事自体、この団地に住む人たちの心意気が感じられる。講座のメインは慶応大学教授の大江守之教授。講座を聞きに来たのは、学生やこの団地の住民の方など。まず始めに、僕の『ニュータウン物語』を30分ほど上映。僕は補足して、映画の背景、思ったことなどを喋る。続いて、大江先生の学者らしいきちんとした、数字や研究を踏まえた具体的な話。僕はつい、思い付きみたいな話しか出来ないからなあ。住民の方たちの話も興味深かった。僕が今漠然と思っているのは、「オールドタウンでいいじゃない」ということだったりする。現実的には、目の前で解決しなければいけないことも多いのだけど、マイナス思考ではない何かが必要なんじゃないか、と思っている。その点、ここの団地はいろんなことが行なわれているように思えた。

またまたつい喋りすぎたような気がする。ちょっと自己嫌悪。最近、どうしてしまったのだろう・・・。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:50:09