2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/11/7 金曜日

新作

この間、『船、山にのぼる』を上映していて、「もう新作を撮影中ですか?」とよく聞かれる。残念ながら、新作の撮影はしていない。映画が完成してすでに1年半になるので、そろそろ次を考えないと、とは思うのだが、なんだかんだと上映が大変で、なかなか新作に手が付かなかった、というのが正直なところだ。上映もいろんなやり方があると思うけど、今回(今までもそうでしたが・・・)自分で配給もやることにしたから、上映で手一杯だった、ように思う。それでも、常にいろんなことにアンテナを張っているつもりで、作りたい映画のことをずっと考えてはいる。フットワーク軽く、ぱっと撮り始める人もいるだろう。僕はどうも腰が重いほうで、なかなかその重い腰を上げない、ということはあるのだが・・。

そんなわけで、今日も、ある事柄が猛烈に気になり始めた。突然、何かが降ってくるように。そうは言っても、ドキュメンタリー映画の場合は、実際にいろんな場所に足を運んで、いろんな人に会ってから生まれてくるものだから、頭の中でひらめいただけでは何にもならない。

だからどういう道を通って新作にとりかかるのか、まだ自分でも分からない。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:13:30