2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2012/2/29 水曜日

またまた作業

雪が降って、さぼる気にもなったのだが、気持ち悪いので雪が降る中事務所に行った。昨日に引き続き、予告編用のデータ作業。知識に乏しい僕はうっかり知らなかったのだが、先日買った外付けハードディスクのフォーマットをしていなかったので、18GBのデータが入らなかったのだった。4GB以上はフォーマットしないと入らないらしい。(よく見ると説明書に書いてあった・・・。)無事、入ることを確認したうえで、さらにデータ変換。(前に変換したデータは必要なサイズではなかった。)まあ、バタバタしましたが、多分、作業は完了。予告編は前作に引き続き、秦岳志さんにお願いすることになっている。もう少し先だけど、自分でも楽しみ。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:16:01

2012/2/28 火曜日

諸々の作業/d-labo

午前中、新作の試写状を送るための、関東近県の建築学科の教授をラベル印刷していた。70名。はたして何人来てくれるか・・・。建築学科の学生にも見てほしい。

午後、事務所で予告編用にデータ変換をしていたのだが、何度やってもうまくいかず。イライラする。明日、もう一度トライしよう。

夜、東京ミッドタウンにある、スルガ銀行のd-labo http://www.d-labo-midtown.com/index.php に行って坂口恭平さんのトークを聞く。仮チラシを配布してもらう。しつこいかも、と思えるぐらい、チラシが撒ける時は撒きたいと思う。正式なチラシが出来れば、こんなもんじゃない、と自分で覚悟している。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:26:19

2012/2/27 月曜日

作業

今日は午後、事務所で予告編編集用にデータ変換の作業をしていた。それほど大きいデータではない、と思ってSDカードに入ると思ったのだが、うまくいかず。結局、ハードディスクに入れて編集者に渡すことにした。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:20:27

2012/2/26 日曜日

原稿

今日は原稿を2つ書いただけで、家に居た。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:21:29

2012/2/25 土曜日

『さなぎ』/会議2つ

今日は午前10時に第5回大倉山ドキュメンタリー映画祭に行って、三浦淳子監督の『さなぎ~学校に行きたくない~』というドキュメンタリー映画を見た。3日前に完成した、出来たばかりの新作。長野県に住む、不登校になった少女のドキュメンタリー。僕は映画を見ながら、とても豊かな映画だな、と思った。豊か、というのは映画に流れる時間のこと。映画は丁寧に主人公の少女が近所の友達と遊んでいる様子を映し出す。テレビなどでは、ちょっとした情景描写としてさらっと映すかもしれないが、とてもゆったりと、長い時間見せてくれる。長編ドキュメンタリー映画のいいところは、こうしたゆったりとした時間の流れにあると思う。だから、はじめ不登校で4年生からまた学校に戻るのだが、同時に近所の中ではぐくまれていくことがよく伝わってくるのだった。映画は小学校3年生から6年生時代が中心。そして、少しびっくりするようなラストシーンが待っているのだが、ここでは書かないでおこう。

その後、バイオハザード予防市民センターの幹事会。事務局長が休みだったので、僕が司会に。

さらに夜は、『渋谷ブランニューデイズ』の上映委員会会議。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:27:40

2012/2/24 金曜日

『DXな日々 美んちゃんの場合』

ずっと前にチラシを見ながら、どうもよく分からないタイトルということもあって、ずっとみていなかったのだけど、上映最終日ということで気になって、『DXな日々 美んちゃんの場合』(監督:谷光章)という、ドキュメンタリー映画を見た。まず、DXはディスレクシア、ということらしい。で、このディスレクシアを簡単に説明するのが難しいのだが、この映画はこのことを広く知ってもらう意味合いもあって、きちんと丁寧に説明してくれる。ホームページをコピペすると、知的に問題がなく、聴覚、視覚の知覚的機能は正常なのに、読み書きに関して特徴のある つまずきや学習の困難を示すLD=学習障害のひとつの症状のこと、となる。映画の中でも紹介されているが、この障害をカミングアウトした有名人にトム・クルーズがいて、彼は脚本を「読んで」覚えるのではなく、他の人から「聞いて」覚えているのだそうだ。ディスレクシアの人たちは、字が「読めない」わけではなく、一文字一文字を区別してじっくり読んでしまうので、一続きに読むことが困難なようだ。本作では様々な不便がありつつも、普通に仕事をしている人が何人も登場するが、主人公の美んちゃん(あだ名)は、事務仕事のつまずきから何度も仕事を首になり、仕事を探している姿が描かれている。本作は最近、あまり見かけなくなったような、一昔前に教育映画と言われていたような、知識の伝授をを主眼にした描き方と、美んちゃんの生きる姿が同じような比重で描かれている。色々、学ぶことが多い映画ではあった。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:55:20

2012/2/23 木曜日

静止画/みどり荘

えらく時間がかかってしまったが、大学の建築学科関係のデータをやっとまとめた。

その後、事務所で静止画作成作業。デザイナーの高木さんの指示により、コマ抜きをする。(と書いたが、フィルムはコマというのがしっくりくるが、ビデオ素材の場合はなんと言うのだろう。)ぼつぼつと進行中。

夜、みどり荘に行く。青葉台にある古い集合住宅を改装してリニューアルしたワークシェアスペース。大勢の人が内覧会に来ていた。坂口恭平さんも絶好調。ツイッター上で知っていた人にも声をかけられた。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:56:05

2012/2/22 水曜日

調べ物・・・

少し前から、主に都内の大学で建築を学べるところをまとめているのだが、大学の中での様々な教授・研究室などの書き方がばらばらで、まとめるのに意外と難儀している。同時に、一言で建築と言っても構造設計から建築史まで幅は広いわけで、一応、取捨選択はしている。これもひとえに、建築を学ぶ学生に『モバイルハウスのつくりかた』を見てほしいからではあるのだが、どうなるかは分からない。効果を吟味するのではなく、やれることはやって、やらなくて後で後悔するのはいやだから。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:13:46

2012/2/21 火曜日

打ち合わせ/会議

午前中、都内某所にて大切な打ち合わせ。慣れない打ち合わせではあった。

その後、事務所に行って諸般の雑用。

夜、VIDEO ACT!の会議。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:19:58

2012/2/20 月曜日

ぼつぼつと・・・

まだ回復したわけではないが、午前中は原稿を1つ書いてから、調べ物をしていた。午後、事務所に行って雑用を。早めに帰宅。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:35:54

次のページ »