2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/11/6 木曜日

16mmフィルム/取材/集会

『船、山にのぼる』は16mmフィルムにもしている。最近では映写機すらあまり見かけず、映写の仕事をしている人以外では、若い人はフィルムの映写が出来る人も少なくなった。(古いドキュメンタリー映画は圧倒的に16mmフィルムが多くて、僕も時々映写を頼まれたりする。)新潟のシネ・ウインドでは、この16mm版を上映する。この16mm版も独特の味があって、個人的には好きだ。しばらく16mm版を上映していなかったので、フィルムを引っ張り出してきて、簡単にチェックした後、梱包・発送。物販物も発送。上映までにちと早いかと思ったが、まあ、早い分には大丈夫だろうと思った次第。

夕方、御茶ノ水にて、VIDEO ACT!代表の土屋さんと読売新聞の取材を受ける。主に土屋さんにVIDEO ACT!の成り立ちなどを話してもらう。ドキュメンタリー祭のことを記事にしてくださる、予定。

その後、「でてこい3人!でてこい麻生!!麻生邸リアリティーツアーの不当逮捕に抗議する集会」に参加。VIDEO ACT!ドキュメンタリー祭のチラシも配らせてもらった。それにしても、ただ歩いているだけで逮捕とはひどすぎる。加えて、マスコミ報道もひどかった。逮捕されていた3人は今日、釈放されて集会にも来ていた。いろんな人の熱いアピールを聞きながら、いろんなことを考えて、いろんなことが頭をよぎった。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:59:42