2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/11/11 火曜日

新作完成!

数日前に「新作は撮ってません」と書いたばかりですが、今日、新作が完成しました!・・・と言いましても、超短編です。

VIDEO ACT!ドキュメンタリー祭では、応募された3分のビデオを無審査で上映するという、太っ腹というか無謀な企画をやっています。今回のテーマは「自由不平等」。少々分かりにくいテーマですが、要は、何となく最近、息苦しいなあ、ということを表現して欲しい、というもの。(締め切りは16日まで。まだ間に合います、ぜひ、ご応募を!)

この3分ビデオは、過去にも何度かやっていて、これが結構、面白い。3分間あれば意外と言いたいことが言えて、20人ほどの作品が集まると、テーマが同じといえど、描く内容、アプローチが全然違って個性がある。その個性が20個集まると、また塊としてくっきりと社会の姿が浮かび上がってくるから不思議だ。

今回、僕はテーマを広く考えて(勝手に解釈して?)、この間、自分が父の遺産を相続してから、世界不況で資産運用に失敗(?)した事を描きました。タイトルは『グローバル経済、ありがとう』。「ふざけるな」と怒られそうなタイトルではありますが、たかが3分、されど3分、入魂の(と言うのは、まあ、大げさですが)作品です。何とか見れるものにはなったのではないか・・・と。そんなことで、今日は、撮影・編集と1日かかって完成させました。締め切りにも間に合った、という感じです。

他にも多分面白い3分間の作品が集まる(はずの)上映は、12月1日(月)午後8時半~UPLINK FACTORYにて。この日は映画の日だから誰でも1000円で見れます。面白い上映になると思うけどなあ。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:01:23