2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2007/12/8 土曜日

編集会議

今日は午前10時から「バイオハザード裁判高裁版(仮)」の編集会議のため、早稲田大学へ。予研=感染研裁判はすでに最高裁の判決が出ているわけだけど、この約20年にもおよぶ運動を総括するような本の出版計画が進んでいる。僕自身も大学卒業後すでに15年ほどこの運動に関わってきた。関わった当初はこんなに長く関わることになるとは思っていなかったわけだけど・・・。

今日で本の全体の構成がほぼ見えてきた。僕自身は、新井秀雄さんの裁判について、原稿用紙約20枚ほど書くことになりそう。来年3月末脱稿となると、ちょうど忙しい時期と重なりそうで、どうなりますか・・。

会議の後、本屋に2箇所よる。最近気になっていた本などをつい何冊も買ってしまい散財。

久しぶりに夢民でカレーを食べる。

時間が出来たので映画を見ようと思っていたけど、なぜかその元気もなく早々と帰宅。

久しぶりに母と電話で話をする。前作『ニュータウン物語』の撮影以来会ってない。岡山・広島方面にしょっちゅう行っているのに、母の住む奈良をいつも素通りして東京に帰っていた。父のこともあったので、会える時に会わないとなあ、とちょっと思った。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:33:48