2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/3/15 土曜日

スタンプラリー/郵送

今日は昨日の雨がウソのようにいい天気。春近し、の感じ。コートを着ずに出かけた。

午後、スタンプラリーに参加していただく、ヒナタノオトへ。お店に来るのは久々だったのだけど、店内に入ると、ほっとした気になる不思議なお店。お店には試写にも来てくださった、本間さんがおられた。さっそく、フライヤーを出して、スタンプラリーのことを説明させていただく。その後、お茶まで出してもらって、すっかりくつろいでしまった。ちょうどいま、展覧会をやっていて、作品を一通り見せていただく。手作りで丁寧に作られたいろんなものは、見ているだけでうれしくなってくる。その中で森友見子さんという方が紙を溶かして再生して作られた”船”を発見。これがPHスタジオが作った船とよく似ている。思わず、これも何かの縁だと思って、買うことにした。こうした”船”との出会いは、3度目だ。他に革で出来た、ほんわかしたブローチ(バッジ)も購入。お店には前売り券まで預かってもらった。ずうずうしい私であった。

次に、同じくスタンプラリーに参加してもらっている、INAXブックギャラリーへ。店長がおられなかったので、しばらく待つ間に、建築関係の本をめくっていると、欲しい本が目白押し。ここはいつ来ても刺激を受ける本屋だ。店長の太宰さんにフライヤーを渡して、スタンプラリーのご説明。

原田さんのほうが順調に行っていれば、これで参加店にはフライヤーとハンコが渡ったはず。はたしてどれぐらいの人が、スタンプを押して歩いてくれるだろうか。

夕方、事務所に行って、フライヤーをユーロスペースとBankARTに発想。手紙とチラシを知人、名刺交換した人達に追加郵送、約30人。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:49:06

コメント/スタンプラリー/フライヤー/パンフレット

今日の出来事を書こうと思ったら、全部カタカナだった。珍しい。

チラシなどには間に合わなかったのだけど、アートディレクターの北川フラムさんからコメントが届いた。若干、事実確認をしなければいけないことがあったので、修正にちょっと手間取った。ホームページ、パンフレットに掲載させていただこう、と思ってます。

今回のフライヤーはスタンプラリーの台紙を兼ねているのだけど、肝心のハンコを用意していなかった。東急ハンズに行けばなんとかなるだろう、と思ってハンコを探す。参加店が6点なので、6文字分、どうしたものかと悩んだ末、決めました。6つ集めるとどういう文字になるかは、集めてのお楽しみ。

そうそう、東急ハンズに行く前に広島県のショップに寄ったのだけど、チラシを置かせてもらおうとしたら、「その映画見ました」と話しかけられた。県立広島大学の先生だった。びっくりした。名刺を出してご挨拶したら、向こうは向こうで僕が監督でびっくりされていた。こういう出会いもあるのですね。

印刷屋に電話したら、予定より早くフライヤーの印刷が出来ている、とのことだったので、急遽取りに行く。なんとか運べるだろう、と思っていたらさすがに4000枚は重かった。(おまけに雨が降ってるし・・。)仕方なく、タクシーに乗って事務所まで。スタンプラリー参加店用に、ハンコ・スタンプ台・フライヤーをひとまとめにする。

明日、原田さんに行ってもらうところの分を渡してから、僕のほうはユーロスペースへ。とりあえず、手持ちできる分だけでも、と持っていく。雨が降っていて、やっぱり大変。

自宅に帰り、しばし休んで、デザイナーの高木さんから届いた、パンフレットのレイアウトを整理。執筆者の方に校正のお願いを送る。

シネヌーヴォに文字データと画像データを送る。

こうした細々としたことで、夜も更けていくのでありました・・・。

未分類 — text by 本田孝義 @ 1:47:59