2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/3/21 金曜日

あれやこれや・・・

細々したことがいくつか。まだまだマスコミ関係にコンタクトをとっていたり、動員に結びつくような企画を練ったり・・やることはつきまじ。だけれども、めちゃくちゃ忙しい、というほどではない。

時々、このブログを読んだ方が心配してくださるようだけど、昨年の今頃と比べれば、もう、雲泥の差。最近、何かと話題の文化庁の助成だが、さすがにお役所の助成は、締め切りはきっちりしていて、年度内に映画が完成しないと助成金は一切でない。0円である。「助成」はあくまでも「内定」で、ちゃんと完成したことを文化庁の役人が見て、はじめて助成金が出る仕組みなのだ。私の場合は、「平成19年度」の助成だったから、2007年3月末までに完成させなければいけなかった。去年の今頃、まだ映画は完成していない。もう、冷や汗たらたら。完成したのは締め切り2日前。その時のことを思えば、今の方がまし、だとは思う。

もっとも、1年前はとにかく「完成」というゴールを目指していた感じはあったけど、上映・宣伝というのは底なし沼みたいなものだから、別種のしんどさはある。

そんなわけで、夕方、渋谷界隈でフライヤー、チラシを撒く。最後に行ったのは、”gg“という、ギャラリーショップ。以前、お店に来たことも覚えてくれていた。お金の展覧会をやっていた。ふとBankARTのことを思い出し、お話をしたら、池田さんのことをご存知でした。でも、今や池田さんと言えば、BankARTの人なのでした。PHスタジオのことを知らない人も多い。そんな人にこそ、映画を見てもらいたいんですけどね。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:41:51