2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/2/20 水曜日

バタバタ

ここ数日、雑誌や新聞からの問い合わせが相次いでいる。とりあえず反応があるのはうれしいのだけど、掲載されるかどうかは分からない。木曜日は雑誌の取材だ。

今日は急遽、白井さんにビデオを録画して渡さなければならなくなった。国立新美術館での展示用にいくつか問題が発生していて、僕のほうで対処できないこともいくつかあって、少々込み入ったことになってるようだ。夜には音楽担当の高橋さんが事務所に来て作業しようとしたがうまくいかず。展示までになんとかなるのだろうか。(まあ、なんとかなると思うけど。)前にも書いたかもしれないけど、今、巷で出回っているチラシは僕が撮影したものです。ちょっとびっくり。

事務所で編集作業。気が早いけど、Space neoでの旧作上映用のテープを作ろうとしていたら、これまたトラブル。まだ早すぎる、という何かの知らせか。やれる時にやっておこうと思っただけなのだけど。

今日は朝からイージス艦の事故のニュース。昨日、杉山隆男著「兵士を追え」をやっとこさ読み終わったばかりだったので、この偶然が恐ろしい。(もっとも、この本は潜水艦の話ですが。)僕は杉山さんの兵士シリーズはノンフィクションとしてとてもよく書けているのでずっと読んでいる。この本も面白かったのだけど、すごいボリュームで途中、他の本に手を出したりしてやっと読み終わったところ。自衛隊については色々考えるところがあるけど、抽象論ではなく自衛隊の実態を知れる本って意外と少ないから、このシリーズは貴重だと思う。やっと読み終わったと思ったら、次に手を出したのが「スパイの世界史」。ああ、また600ページを越えている・・。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:38:15