2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/2/13 水曜日

うまくいったり、いかなかったり・・・

何かと時間繰りが微妙にずれてうまくいったり、いかなかったり。

ささいなことだけど、ドアを開けると電話が鳴っていて、出ようとすると切れるとか。先に別の用事を済ませたほうが効率よかったりとか。まあ、こういうことはよくあるし、今日はなんとなくそういうことが連続していた。

だからと言って、悪いことだけではないのだけど。

ある雑誌から記事掲載の依頼があったり、DVDを送って欲しいと連絡があったり、ポスターのステッカーが出来たり。

夕方、ユーロスペースにチラシを取りに行くと、たくさん知った方に会う。チラシを紙袋に入れてそそくさと帰るのはなんだかかっこ悪い。

夜、少しいい話があった。正式に決まったら、ホームページでお伝えできるでしょう。(前々から「出来たらいいなあ」と思ってたことではありました。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:13:38

試写会

事務所で頼まれた諸々の雑用をした後、試写会へ。今日で試写会は5回目、ついに試写会も残すところあと2回。

どうも落ち着かず、少し早めに出てしまう。会場に向かいながら不安なざざっと駆け巡る。果たして今日も人は来てくれるだろうか、という目の前の不安だけではなく、公開まで2ヶ月をきって、どれだけ映画のことを知ってもらっているのか、という漠然とした不安だ。映画の宣伝と言ったって、雲をつかむような話で何が正解で、何が成功しているのかななかな分からない。多分、公開初日まで分からない。だから時としてそんな気になる。映画を作っただけでなく、配給までやっているとこうなるのだけど。

今日の試写は、唯一、遅い時間、18:30~からの試写だった。多士済々、いろんな方が来てくださった。とりあえず、ほっとする。

上映中、原田さんとパンフレットの内容などを打ち合わせ。近々に決めたりお願いしなければいけないことも多く、しばらく胃が痛い日が続きそう。

さて、上映が終わったあと、いろんな方に声を掛けていただく。いくつかの雑誌にも情報が出る、と思う。

自分で言うのもなんだが、映画の題材のせいもあって、今まであまり縁のなかった雑誌にもいくつか掲載されそうだ。これは本当にありがたい。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:39:29