2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/8/21 土曜日

会議

今日は月に一度のバイオハザード予防市民センターの幹事会。色々なことを話し合う。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:35:31

NIT tokyo vol.7

昼間自宅で、某ビデオを編集。簡単な作業なので、ノートパソコンのwindows ムービーメイカーで何とかなるだろう、と思って楽をしようとしたら意外と面倒なことが判明。ムービーメイカーではやれる機能が限られていた。それでも何とか色々やり方を試してみて出来ることはできた。

夜、NIT tokyo vol.7に行ってきた。今日も坂口恭平さんがトークに出るからだ。(昨日のHMVのイベントには行けなかった・・・。)まずは建築家の谷尻誠さんのお話。「発見」というキーワードで話されていたことがほとんど「ナニコレ珍百景」状態で面白かった。そこから建築の視点へ。続いて、写真家の小山泰助さんの話。建築の写真と言っても、建物の姿かたちを撮るのではなく、限りなく接近して抽象画のように見える「建築の表皮」のような写真が面白い。虹の写真も不思議な感じだった。坂口さんは子どもの頃の経験からトークをスタート。モバイルハウスの話も。クロストークでは「建築の根本」みたいな話が興味深かった。

終了後のフリートークで「船、山にのぼる」の記事を書いてくれた方と久しぶりに遭遇。お互い近況報告。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:54:42