2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/8/19 木曜日

会議

昼間、事務所にて諸々の作業。夜、VIDEO ACT!会議、ひょんな会話から何やら面白いイベントが立ち上がるかもしれない。次回上映会は、9月24日(金)19:00~『平成熊あらし~異常出没を追う~』。数々の優れた動物ドキュメンタリーを手掛けてきた、群像舎の作品。今から楽しみ。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:32:10

DOMMUNE

今日は夜、DOMMUNEに行った。坂口恭平さんの「都市型狩猟採集生活」第4夜。そして、「ゼロから始める都市型狩猟採集生活」が発売されてから初のトークだ。今日のゲストは隅田川のエジソンこと鈴木正三さん。鈴木さんは隅田川沿いで路上生活をしている。坂口さんの本でも詳しく「家」や生活が紹介されているが、本人の口から語られる話はまた味がある。僕はお会いするのは今日が2回目だった。トークが1時間ほどあったあと、先日坂口さんが多摩川で撮影した初監督作品「多摩川文明」のプレミア試写。多摩川の草むらの映像にかかるドアーズの「ジ・エンド」がほとんど「地獄の黙示録」。(でも、実体は地獄と言うより天国だけど。)カーツは出てこない代わりに出てくるのは、魅力的な多摩川人たち。今日は30分ぐらいのバージョンだけど、今後も撮影を続ける予定だとか。来年の完成が楽しみ。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:36:42