2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/8/21 木曜日

韓国上映/『ビリン』/打ち合わせ

どうも『船、山にのぼる』の韓国上映が決まったようだ。日本のドキュメンタリー映画の特集上映が開催されるらしく、サンプルを送っていたのだけど、上映してもらえることになったようだ。本当は英語版を作っていろんな映画祭にエントリーしなければいけないのだけど、英語版を作るには翻訳も含めてそれなりにお金がかかるわけで、悩ましいところ。(エントリーしたって上映されるとは限らないし。)今回の韓国上映ではどういう状態になるのかよく分からないのだが。(採録シナリオは送った。)韓国に行きたい気もするが・・・難しいかなあ。

夕方、UPLINKに『ビリン・闘いの村』を見に行く。本当は昨日行きたかったのだけど、諸般の事情で今日に。来週までやってると勘違いしてたら、明日までだったので慌てて。鎌田さんがおられたので、今日の入場者数を聞くと、かなり少ない。正直言って、今までで一番少ない人数だった。さすがに落ち込む。週末のトークショーから来週の最終週に向けて少しは上向いてくれればいいのだが。(広島のほうは昨日までは好調のようだ。)

で、『ビリン・闘いの村』はパレスチナで非暴力の闘いを続ける村を撮った作品。冒頭からわずかな説明だけで、いきなりデモのシーンになり、身を乗り出した。その後、いくつかのインタビューも挟まれる。抵抗を示す意味でワールドカップを見ているシーンも印象深い。上映後、監督の佐藤レオさんにご挨拶。

さらにその後、鎌田さんと某企画について打ち合わせ。かなり骨格が見えてきたので、もう一度細部をつめようと思う。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:10:06

VIDEO ACT!

今日は夜、VIDEO ACT!の会議。毎月1回の会議。

(書いてしまうけど)VIDEO ACT!は今年10周年。僕自身も気がついたら10年関わっていたことになる。普段は個々ばらばらに活動しているけど、自主制作ビデオの普及・流通をサポートするためにカタログの配布などを行なっている。web上でも180作品ほどが登録されている。せっかく10年経ったのだから、何かやりたいな、という思い付きから始まって、上映会を企画中。言いだしっぺということもあって、プログラム案をあれこれ頭を悩ませているのだけど、これがなかなか難しい。加えて、他にも条件が出てきそうな気配。しばらく準備に時間がかかりそうだなあ。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:09:46