2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/8/12 火曜日

新聞連載/『妖刀物語 花の吉原百人斬り』

今日から中国新聞で『船、山にのぼる』に関して僕が執筆したコラムが8回連続で連載されている、はずだ。横川シネマの溝口さんに聞いたところ、確かに掲載されていた、そうだ。と言うのも、広島県を中心にした新聞だから、当然、僕はまだ読むことが出来ていないわけで、初めての新聞連載でありながらあまり実感がわかない、という奇妙な感じもするのだ。また、今日、連絡があり、朝日新聞広島版でも、記事にしてくれそうだ。少しでも横川シネマに見に来てくれる人が増えればいいのだが・・・。

東京のほうは、今日までのところの入場者数が分かった。ひどい、というほどではないが、願わくばもう少し来てくれるといいのだが・・・。でも、このお盆の時期に来てくださるのはありがたい。

夕方、今日もシネマヴェーラに行った。見たのは内田吐夢監督『妖刀物語 花の吉原百人斬り』。とにかく素晴らしい。

ところで、僕が内田吐夢監督のことを知ったのは橋本治著『完本チャンバラ時代劇講座』。この本は名著だと思うのだけど、どうも絶版らしい。橋本治はチャンバラ映画が好きで古典文学の勉強をしたぐらいだから、チャンバラ映画に流れている文学的背景の解説まで細かく面白い。いい本だと思うんだけどな。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:52:47