2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2011/6/29 水曜日

アート・プロジェクト

今日は午後、岡山から東京に来ていたアーティストの真部剛一さんに会った。真部さんとはもう随分長い付き合いになる。最も濃厚に仕事をしたのは、2002年に岡山県山陽団地で行った”ニュータウン アートタウン展”のキュレーションをお願いしたことだった。至らないことが多々あった展覧会だけど、自分にとっては大切な経験となっている。今日会ったのは、8月末頃から岡山で開催される、あるアート・プロジェクトに関する話。昨年も開催していたのだが、僕はただの一観客として見に行って、もし、次回があるなら何が出来るか、なんとなくプランを頭の中で考えていた。しかしながら、今現在の僕の宙ぶらりんな状態では、どの程度時間と労力を割くことが出来るか未知数なため、必ず参加する、とは言えなかった。けど、僕は僕なりにアート・プロジェクトの意味を考えたので、どういう形になるか分からないが、関わりたい、という気持ちは強い。それにしても、ここしばらく様々なイベントや仕事を誘われることはあまりなかったのだが、ここ1週間ほどで次々と依頼が来るのはどうしたことだろう。まぁ、重なる時には重なる、ということかもしれない。でも、自分にとって一番重要なのは、今、作っているドキュメンタリー映画の完成のめどをつけることだ。この2週間ほどでめどをつける、と心で誓っている。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:24:46