2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2011/6/18 土曜日

総会・シンポジウム

今日は午後から、バイオハザード予防市民センターの総会とシンポジウム。総会では議長だったので、進行に気を使う。議論が活発になるのはいいことなのだが、全体の時間のこともあり、次に議題を進めなくてはいけないので、この辺のさじ加減は難しい。ともかくも、こういう市民団体は総会が成立することが大切なので、ひとまずほっとする。その後のシンポジウムでは、川本幸立さんを講師として、「地震とバイオ施設」というテーマで行う。川本さんはさすが建築士だけあって、バイオ施設における地震対策の問題点を的確に示していただいて、大変よかった。特に、僕もすっかり忘れていたのだが、現在、バイオ施設には耐震基準がない。(P4だけはある。)この点も今日、総会で決めた声明に盛り込んだ。議論も活発だった。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:37:27

タイミングが合わない時

世の中には、なぜかタイミングがうまく合わなくて、ああ、しまったなあ、と思うことがあるものだ。ドキュメンタリー映画を撮っているとそんなことの連続。(ではいけないのだろうな、本当は。タイミングを引き寄せるのも実力のうち・・?)

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:25:43