2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2011/6/24 金曜日

工事1日目

今日は朝から、温水器設置工事。あわてて、キッチン周りを再度片づける。9時過ぎに施工業者の方が来る。まずはシステムキッチンを分解。リビングはあっという間に狭くなる。その後、壁を解体。意外と頑丈にキッチンパネルが貼ってあり大変そうだったが、なんとか壁がとれる。すると、見事に足が折れて傾いた温水器が姿を現す。無残。あれやこれやの配管をはずして、温水器を取り出すも、足が邪魔をして廊下を曲がれず。よって足を外して運び出す。新しい温水器はこれまでより少し小ぶりなものにした。(本当は小さければドアから入ると思っていたせいなのだが・・。まぁ、そんなに大量にお湯を使わないから大丈夫だと思うけど。)しばし、今度は管をつなぐ作業。まるで自分がやったように書いたが、当然、僕は見てるだけ。それにしても、今回のことがあってあらためて思ったが、僕は本当に家の構造に関して全く無知だった。入居した時に、温水器の状態なんて詳しく調べなかった。多分、そんなことは山のようにあるだろう。今作りつつある映画もこうした教訓が重なっている。震災前には自分がこうなるとはまるで考えていなかったのだから、のんきなものだ。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:48:59