2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2011/6/9 木曜日

進行表を書く

いよいよあさってに迫ってきた「第12回平和のためのコンサート」。クラッシック系のコンサートなので、それほど大変なことはないのだけど、今年は演目の時間の関係もあって、さくさく進行しないとあまり余裕がない。一応、毎年書いているが、今年も舞台の進行表を書いた。当日のリハーサルで変わってくる部分もあると思うが、一度整理しておきたいからでもある。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:32:05

『アトムの足音が聞こえる』/『まなざしの旅 土本典昭と大津幸四郎』

昨晩は『アトムの足音が聞こえる』(監督:と冨永昌敬)というドキュメンタリー映画を見た。今晩は『まなざしの旅 土本典昭と大津幸四郎』(監督:代島治彦)というドキュメンタリー映画を見た。全然領域も描き方も違うのだが、よく考えると偶然、両作品とも「表現者」のドキュメンタリーではあった。前者で驚いたのは、と言うか全く忘れていたのだが、大野松雄さんの転換点に『夜明け前の子どもたち』(監督:柳澤壽男)があったこと。(大野さん自身は監督と喧嘩したエピソードと映画そのものを批判している)その後、大野さん自身が障害者のドキュメンタリーを作り福祉施設に関わっているとは知らなかった。後者の映画では、特に前半がしっくりこなかった。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:49:04