2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/12/30 火曜日

「ラインの黄金」「ワルキューレ」

本当に映画が好きな人は、こういう年末年始の休みに映画館を梯子するのだろう。僕はどうもこういう時には、あまり出歩きたくなくなる。家でミカンでも食べながら、コタツに入ってテレビでも、というのが一番楽でいい。けど、大体この時期はあまり面白いテレビもない。そういうこともあって、今年の年末年始は突然、オペラだ!となった次第。特に長大このうえなく、全部見るだけでも大変そうな、ワーグナーの「ニーベルングの指輪」に挑戦中。何せ、全部見ようと思うと16時間以上、こういう時にしか見えないと思ったのだ。恥ずかしながら、今まで見たことがなかったので。小学館がDVD+本の「魅惑のオペラ」というシリーズを出していて、その特別版として「ニーベルングの指輪」全4巻が出ている。まあ、詳しい人なら演奏家・演出家でこだわるのでしょうが、解説本が付いていてありがたいのでこの4巻を買った。(正確にはプレゼントで貰った。)

そんなわけで、昨晩と今日の昼間に「ラインの黄金」と「ワルキューレ」を見た。感想は全部見てから書くとして、とにかくたっぷり疲れました。それはそれで悪くない、と思う。

未分類 — text by 本田孝義 @ 18:59:41