2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/12/4 木曜日

VIDEO ACT!ドキュメンタリー祭:5日目

今日もVIDEO ACT!ドキュメンタリー祭。

その前に、昨日、書き忘れたこと。昨日上映した『みなまた日記』と『銀のスッカラ』はつながる部分があったのだ。これまたプログラムを考えている時には気付いていなかったのだが(両作とも見ていたにもかかわらず)、『銀のスッカラ』の主人公・ユンさんが強制連行された先が、日本チッソだったのだ。チッソと言えば、戦後、日本では水俣病を起こすわけで、水俣を撮り続けたのが土本監督だ。両方の作品を続けてみて、愕然としたことがあった。

・・・というのが昨日の話。今日は、VIDEO ACT!代表の土屋さんが出ずっぱりの日だ。まずは『新しい神様』上映。少し前の作品だけど、上映してよかった、と思う。次に、『幽閉者たち』。足立正生監督『幽閉者』のメイキング。実は、土屋さんが作ったこのメイキングは今まで3回しか上映されていなくて、かつDVDにも収録されていない。だから、僕自身も見逃していて、そういう人も多いんじゃないかと思ってプログラムに入れた。僕自身、今回の企画で見れてよかった。今後の上映予定もないそうだから、今日、見た方はとても貴重です。最後に、G8メディアネットワークの活動報告。僕が司会。特別ゲストに、OurPlanet-TVの白石草さんをお招きして、土屋さん、白石さんの話を聞く。それなりに人も集まって、なかなか刺激的な、面白いプログラムになったのでは、と個人的には思います。

さあ、残すところは後2日。連日、UPLINKに行って、何をするわけでもないけど(何せ、受付も映写もUPLINKスタッフがやっているわけだから)どうしても入場者数が気になって、なんだかんだとそわそわしている。だから、正直、ちょっとくたびれた。でも、あと2日と思えば気にしてられない。そもそも、1週間の”お祭”なんだから。

未分類 — text by 本田孝義 @ 2:07:59