2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/12/26 金曜日

大掃除2

今日は自宅の大掃除。と言いつつ、事務所の大掃除と一緒で、せいぜいが「大片付け」といった感じだが。とにかく、常日頃、すぐものを捨てないものだから、いつの間にか山のようにうずたかく重なった紙類の山を崩しては、捨てるもの、残すものを分類していく。それにしても、映画のチラシが多いこと。まあ、それだけ映画が多いということだけど。中学生の頃はチラシがうれしくて、見てもいない映画でも置いていたりしたもんだが、そんなことをすると大変なことになるので、ガンガン捨てていく。けど、ドキュメンタリー映画は例外。見ていないものも含めて、置いておく。「いつか資料に・・・」なんて思うのだけど、今までおいておいたものを役立てたためしはない。でも、置いておく。次に多いのがバイオ市民センター関係の資料と、郵便物。郵便物もなかなか捨てられないのだ。

これらの片づけが終わると、次は本の整理。これまた捨てられない性格だからついつい溜まっていく。それでも、整理だけはしておこうと、段ボール箱に突っ込む。

結局、片付けしか出来ず。明日は、もうちょっと拭き掃除などをしないと・・・。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:46:48