2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/9/7 日曜日

読書

僕は子どもの頃、本を読むのが好きではなかった。小学校から高校まで図書室で本をかりた記憶がほとんどない。(だけど、小学校の頃はなぜか読書感想文だけは賞をもらったりしてたっけ・・。)なのに、大学は日本文学科に行きたいと思ったのだが、高校の国語の先生には笑われた記憶がある。少しは人並みに本を読むようになったのは、大学に入ってからだったように思う。(あ、高校卒業する頃から大学にかけては、P・Kディックを読み漁ってたんだっけ。)当時デビューしたばっかりだった、高村薫などもっぱらミステリーを読んでいた。(当時は警備のアルバイトをしていて、暇だったから本を読む時間があったのだと思う。)それ以後、時には必要から難しい本も読むことはあったけど、まあ、人並みだろうか。

最近まで、あまり小説を読む気にならず、専らノンフィクションを読んでいたけど、ここのところ小説もまた読むようになってきた。何かの心境の変化だろうか。

というわけで、今日も一日だらだらと読書。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:40:11