2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/7/19 土曜日

名古屋の1日

朝8:00の新幹線でいざ名古屋へ。

名古屋駅を下りて上映館であるシネマスコーレを探すと、駅のまん前ですぐ分かった。上映準備中だったスタッフの坪井さんにご挨拶。『船、山にのぼる』の上映前にはさらに1本上映作品があって、『鉄の子カナヒル』という人形アニメーションなのだけど、製作者の比嘉ブラザーズと思しき方がいたので(実際そうだった)ご挨拶。

簡単な打ち合わせをした後、『鉄の子カナヒル』を見る。東京で見逃していたのでここで見れてよかった。とにかく、人形の造型が抜群。中でも鬼達がバリエーションがあって、「化け物」ぶりに嬉しくなる。主人公、カナヒルがこれまたキモカワイイ感じでいい。鉄の伝来を描くラストは感動的だった。

その後、簡単な舞台挨拶の後、『船、山にのぼる』上映。さすがに満席にはなりませんでしたが・・・でも、いい雰囲気でした。上映後、さらに舞台挨拶と簡単な質疑。劇場の外ではミニサイン会みたいになってしまった。(いまだにサインを求められると照れる。)多くの方に話しかけられありがたい。

比嘉ブラザーズ、坪井さん、江尻さんと食事をした後、劇場前で写真を撮ってから映画館を後にする。

もう一箇所行ったところは、カフェ・パルル。偶然、mixi上で知ったのと、10年ほど前、PHスタジオが個展をやったところで(当時の名前はカノーヴァン)時間があるので行ってみたかったのだ。それに、ちょうど今日・明日とインディペンデント映画の上映会。そちらも気になった。新見さんにご挨拶して、シネマスコーレのチラシをお渡しする。TAFF08という、アニメの短編を集めたプログラムを見る。アニメの楽しさと難しさについて色々考える。なんだか今日はアニメの日だ。

帰りに名古屋駅のキオスクで朝日新聞の夕刊を買うと、『船、山にのぼる』の大きな記事が出ていました。今日、ちょうど記者の高橋さんから電話がありました。さすが、新聞は早い。そして、やっと、朝日新聞に出た、という感じです。(ユーロスペースで公開した時は、5大紙では朝日新聞だけが出なかったのです。)少しでも見る人が増えてくれるといいのだけど。(高橋さんには感謝。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:45:08