2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/4/3 土曜日

世田谷ものづくり学校

今日は、夕方から世田谷ものづくり学校へ行ってきた。前々から気になりつつ、実は行ったのは初めて。少し前に、千代田区の廃校の話をかいたけど、世田谷ものづくり大学も廃校になった池尻中学校を再生して、いろんな講座の開催やデザイン・映像などのクリエイティブなオフィスも多数入っている。時間がなくて、オフィスは見れなかったけど、面白そう。で、今日、行ったのは、この学校で開校している、自由大学で今後開講する講座の公開プレゼンテーション。僕は、坂口恭平さんのプレゼンをぜひ撮影したいと思ったのだ。プレゼンは、農家の「倅」グループから出発した方、ペットとの共生住宅を作る方法を自分の経験を元に講義したい方、3番目が坂口さんのプレゼンだった。講座は題して「革命学」と「O円ハウス学」。両方共通するのは、世間の常識をひっくり返す、思考の逆転。坂口さんは熱く語る。その思いが通じたようで、3人の講座ならどれが聞きたいか、という投票では、坂口さんが1番となった。今後、少し詳細を詰めて、開講されることになりそう。その後、黒崎さんと坂口さんと少し飲む。あれこれ話せてよかった。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:44:33

『桃色のジャンヌ・ダルク』

夜、レイトショーで『桃色のジャンヌ・ダルク』を見る。アーティスト・増山麗奈のドキュメンタリー。彼女のパワフルさはよく伝わってきたのだけど、映画としては意外と普通の作りにもなっていて(例えば回想シーンやインタビューなど)もっと、滅茶苦茶でもよかった、気がしなくもない。(実際、そういう映画だったら、どう思うかはまた別の話。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:46:25