2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2009/12/24 木曜日

「鯨の王」

藤崎慎吾著「鯨の王」読了。前に同じ著者の「ハイドゥナン」を読んで面白かったので、最近出た文庫版を読んでみた。簡単に言えば、深海の巨大鯨の謎を巡って、様々な思惑が入り乱れる、というもの。深海艇や海の描写はとても面白いし、もし、鯨の音波で人を殺せるとしたら、という設定も面白い。ただ、思っていたのとは少し違った。僕はてっきり、鯨そのものがバイオテクノロジーで生み出されたものかと思っていたらそうでもなかった。巨大鯨の正体に謎を残したのは余韻としてはいいのだが、正体を明かしてほしかった気もする。もうひとつ、テロ組織はあまり小説の中では生きていない気もする。それでも、600ページを超える長さも読めました。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:20:53

アートNPO緊急フォーラム

今日は夕方から「アートNPO緊急フォーラム 現場から、これからの日本の芸術文化政策を考える緊急フォーラム」という、何やら難しそうなフォーラムに行ってきた。政府の事業仕分けで文化予算も削られる、という話をこのブログでも書いたけど、それを受けて企画されたもののようだ。アート、とあるように映画関係の僕は場違いかとも思ったが、気になるテーマなのでいろんな人の話が聞きたいと思い参加した。全国に多くのアートNPOがあり、今日も全国から来ていた。まずは事業仕分けの感想から始まり、芸術文化はなぜ、現代の日本に必要だか、という大上段のテーマになって議論噴出。それは大変意義深かったのだが、僕の中でどうも違和感を感じて、つい発言してしまった。その後、具体的に何をするのかという方向になり、単に助成を求めることだけではなく、望まれる助成の在り方などを提言していくポジティブな話が出てきてよかった。個人的には、映画だって多くの映画が助成を受けており、予算が減れば確実に作れなくなる映画も出てくると思う。その割には、映画関係者から今回の文化予算削減ということに対するリアクションが聞こえてこないような気がする。(僕が知らないだけか・・・。)前にも書いたように、今の助成の在り方に無駄がない、とは思わない。けど、製作者がどうやって作りたい映画を作るのか、というのは決して関係ない話ではないと思うのだ。(じゃあ、僕は何ができるか、となると心もとないけれど。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:37:51