2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« アートNPO緊急フォーラム『キャピタリズム マネーは踊る』 »

2009/12/24 木曜日

「鯨の王」

藤崎慎吾著「鯨の王」読了。前に同じ著者の「ハイドゥナン」を読んで面白かったので、最近出た文庫版を読んでみた。簡単に言えば、深海の巨大鯨の謎を巡って、様々な思惑が入り乱れる、というもの。深海艇や海の描写はとても面白いし、もし、鯨の音波で人を殺せるとしたら、という設定も面白い。ただ、思っていたのとは少し違った。僕はてっきり、鯨そのものがバイオテクノロジーで生み出されたものかと思っていたらそうでもなかった。巨大鯨の正体に謎を残したのは余韻としてはいいのだが、正体を明かしてほしかった気もする。もうひとつ、テロ組織はあまり小説の中では生きていない気もする。それでも、600ページを超える長さも読めました。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:20:53

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ