2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2009/12/17 木曜日

『大きな家』

今日はモーニングショーで上映中の『大きな家 タイマグラの森の子どもたち』というドキュメンタリー映画を見に行った。監督は『タイマグラばあちゃん』の澄川嘉彦さん。プロデューサーが、僕もお世話になっている伊勢真一さん。ご案内をいただきながら、見るのが遅くなってしまった。タイマグラというのは地名で、岩手県の早池峰山の麓。映画はこの地へ移り住んだ澄川さんの家族の営みを映し出す。伊勢さんも書かれているように、この映画には劇的なこともなく、自然豊かな山での生活が淡々と描かれる。だけれども、珠玉の、奇跡のようなシーンがいっぱいあって、思わず頬がゆるんでしまう。何度も何度も四季が移り変わり、映画の始めのほうで生まれた三男はどんどん大きくなり、映画の後半にはすっかり主人公のようだ。映画の体裁としてはホームムービーの要素があるけれど、そこはお父さんがドキュメンタリー監督だから実に丁寧に撮影がされていて気持ちがいい。もっとも僕は、映画を見ながら自分の中にジギルとハイドがいて、どこかで斜に構えて見ていたりしたのだけど、いつしかハイドは引っ込んでいました。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:34:41