2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/6/16 月曜日

チラシが出来た/『僕の彼女はサイボーグ』

UPLINKでのアンコール上映用のチラシが届いた。とりあえず、僕のほうでは5000枚。(UPLINK分は10000枚)。また、あちこちでチラシを撒かないとなあ、と決意。(というほど大げさではないが。)近々、都内の映画館にも並んでいくでしょう。どれほど反応があるか分からないので、楽しみでもあり、不安でもあり・・。(前にもこう書いたっけ。)

夜、『僕の彼女はサイボーグ』を見た。真っ当な、むしろ古臭いほどのSF映画でした。(ラブストーリーとして宣伝されてるみたいだけど、SFの要素が強い。)サイボーグ(というよりロボットなんだろうけど)らしい描写もどこかで見たような、ありきたりな表現。でも、それが悪くない、だけじゃなく、監督は確信犯だろう。ベタな展開を踏むことが、切なさ、愛おしさにつながると思ってるはずだ。それも成功している。そのかなりの部分は、綾瀬はるかにつきる。前々から、独特な人だなあ、と思っていたら、サイボーグ役はドンピシャでした。かわいいんだか、美人なんだか、でもなんか「作り物」っぽい雰囲気がよくあってる。ラストは地震も含めて、ちょっとやりすぎかなあ、と思ったけど。他の映画の例を出すまでもなく、サイボーグ・アンドロイド映画・小説って、もっと進んでいる中で、この映画はどこか「懐かしいSF」のテイストがある映画だと思う。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:22:14