2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/6/14 土曜日

感動2連発

今日は10時から平和のためのコンサートのリハーサル。予定より早くリハーサルは終了。

 チケットの売れ方があまりよくない、と聞いていたので心配していたのだけど、ほぼ満席に近くなりほっとする。本番中はとにかくスムーズに進行することに気を配る。島筒英夫さんのピアノの弾き語りでは、照明を変化させる。ちょっとやりすぎたかな、と思いつつ、語りにあわせる。舞台監督としては冷静でいなければいけないのだけど、舞台袖で聞きながら涙が出そうになる。感動。会場の皆さんと出演者皆さんで「翼をください」を歌って第一部は終了。その後、梁石日さんの講演が始まるところまではいたのだけど、横浜に行くため会場を出る。

今日から開通した副都心線に乗ったのだけど、混雑のせいもあって、えらく電車がこなかったり、ゆっくり運行していたりで、ちょっとあせる。なんとかBankARTについたら、上映開始10分前。灰塚の方々に慌ててご挨拶していたら、上映が始まった。

上映後、神事の後、いよいよ神楽団の舞い。何度か見ているけど、相当練習をつんだせいか、今日は今まで見た中で一番かっこよかった。ビデオを撮りながら、感動していた。こんな素晴らしい上映会が出来るなんて、僕は幸せものだ。

公演後、皆さんで乾杯。恥ずかしながら乾杯の音頭をとることになってしまった。いろんな方と話をしたり、灰塚の方々と和やかに話をした。灰塚の方々は今日横浜で1泊して、明日の夕方飛行機で帰るそうだ。

一生のうちで多分、そうそう経験できない、充実した1日だった。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:24:10