2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/4/11 金曜日

風が吹く・・・

ここ数日、心に隙間風が吹き抜けている。いかんともしがたい。

昨日は、大阪に行った。2時前に着いて、シネ・ヌーヴォの山崎さんと一緒に毎日新聞大阪支社に行く。僕は毎日新聞をとっていて、先週の映画コーナーで酷評されて、また毎日新聞に行くというこの不思議。取材を受けて1時間ほどあれこれしゃべる。その後、今度は産経新聞大阪支社にて取材。少しは大阪上映を盛り上げないと。

夜、風の楽団コンサートを見る。単純にライブが見たかったから大阪に来たまで。知っている曲もアレンジやノリ(もともと即興演奏が得意なバンドだから)が変わると全然違った曲に聞こえたりして新鮮。ああ、東京の人たちにも聞いて欲しかったなあ、とつくづく思う。映画公開に合わせてライブをやりたかったのだけど、僕の力量では難しくて断念した。2部の途中で映画の紹介をしてくださって、感謝。客席にいて「監督が東京から来てます」と紹介されたのは照れくさかったですが。

少ししなびた心に爽やかな風が吹き抜けるようなライブでした。

映画の上映に神風は吹かない。けど、今週は日経新聞、中央公論、今日は週刊金曜日と紹介された。そんな映画は、他にない。(と根拠もなく断言。)少しは追い風が吹いてくれることを期待。

今晩はトークショー。これから行ってきます。

未分類 — text by 本田孝義 @ 16:36:10