2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/4/10 木曜日

花も嵐も・・/『花はどこへいった』

昨日は台風並みの雨・強風だった。そんな中、映画を見に来てくださった方がいたのはやはりうれしい。僕は誰もいないんじゃないか、と思っていたからだ。

 頭痛は治まったので、今日は映画の試写会に行った。『船、山にのぼる』の宣伝をしてくれている原田さんはとても忙しく、現在公開中の2本、これから公開される映画2本(+1本かな)の宣伝をやっている。全てドキュメンタリー映画、っていうところが素晴らしい。その1本、これから公開される『花はどこへいった』を見た。ベトナム戦争時代の枯葉剤の影響で夫を亡くした、監督の坂田雅子さんが現在も続く、枯葉剤の悲劇を追う。すんなりと心にしみこんでくる、よく出来たドキュメンタリーだった。ただ、個人的にはナレーションが一言多い、とも思った。(その辺は好みの問題ですが。)また、映画を見ながら、ベトナム戦争時代、かなり早い時期にベトナムに入り、反戦運動を組織された故・芝田進午さんのことも思い出していた。追悼ビデオを作った時に、ベトナムにいる芝田さんの写真を使った。

その後、事務所にていくつか連絡。某新聞社の記者に電話。あと1紙出れば、大きな新聞には全部出たことになるのだけど・・・。掲載誌で言えば、中央公論に岡田秀則さんが素敵な記事を書いてくださった。巻頭カラーページ、驚くやらありがたいやら・・。

夜、もう1本映画を見ようと思ったが挫折。

明日は大阪。風の楽団のコンサートを見るのがメインだけど、取材が2件入った。大阪公開ももうすぐなのだ。一泊する予定。

帰ってきたあさってには、夜、トークショー。はたしてうまく喋れるかな。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:58:34