2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/6/9 水曜日

シンポに行けず/歌舞伎町の映画館

今日あった『ザ・コーブ』の上映とシンポジウムには行けなかった。どうしようか、なんて思っているうちにチケット完売になっていて、当日券も難しそうだから諦めた。

先日、ある映画を見に久しぶりに歌舞伎町に行った。歌舞伎町の映画館がバタバタと閉館しているのは知っていたのだけど、いざ歌舞伎町に行ってみると、無残と言うかなんというか、ゴーストタウンのような趣になっていた。コマ劇場前の広場を囲むよう映画館が並んでいて、映画の看板もにぎやかだったのに、閑散としている。新宿3丁目にシネコンが出来て人が流れたのが大きな要因、というのは分かるのだけど、こうも劇的に変化するとは、時の流れは恐ろしい。僕自身は5年ほど前までは新宿区に住んでいたので、歌舞伎町の映画館はそれなりによく行っていた、と思う。確かに、設備的にはよくない映画館が多かった気もするが。現在、4館のみ営業中。1000人を超えるキャパシティーを持つ、シネマミラノは今や珍しい大映画館になってしまったようだ。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:37:23