2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/9/14 火曜日

ワゴンセール

昨日、渋谷に行った時に、ふとTSUTAYAのワゴンセールをのぞいてみた。まぁ、DVDを1000円で売っている、よくあるやつだけど、何気なく見ていたら目に飛び込んできた作品があった。『レッド・アフガン』だ。昔、映画祭で1度上映されただけで、結局、日本未公開。僕は『ファンダンゴ』という青春映画が好きなのだけど、その監督がケビン・レイノルズ。(デビュー作。)『ファンダンゴ』は実質、ケビン・コスナーのデビュー作でケビン・レイノルズは一時、ケビン・コスナーと、よく言えば盟友、悪く言えば使われ監督として『ロビンフッド』凡作『ウォーターワールド』などを撮っている。そのケビン・レイノルズの監督2作目が『レッド・アフガン』(原題『The Beast』)。戦車好きには「名作」とされているらしい。昔、ビデオでは見た。その後、なぜだが戦争映画のセットでDVDは出たのだけど、単発では出ていなかった。それが、どうもこの7月に単発で出ていたらしい。知らなかった。それが昨日のワゴンで見つけてしまって、つい買ってしまった・・・。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:47:26