2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/9/10 金曜日

「jandek on corwood」

僕はテレビでドキュメンタリーをほとんど見ないのだけど、時々、「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」(MXTV)は見ていたりする。(正確には録画している、のだけど。)未公開映画、と番組名にあるけれど、放送されるのはアメリカのドキュメンタリー。NHKで放送しそうなものではなく、ちょっとトンガッタ(あるいはばかばかしい?)題材を扱ったものも多い。最近、7月に放送された「「jandek on corwood」を見た。”ジャンデック”というのは人の名前で、ミュージシャン。なのだが、この人の音楽がものすごく変。最初の頃はギターの弾き語りなのだけど、ギターのチューニングは合ってないわ、歌と言うよりは何かの呪いのような声音、歌詞はでたらめ。加えて、自主製作盤を入手するには私書箱にコンタクトをとるしかなく、本人の正体も不明。とにかく怪しさ満点なのだ。このドキュメンタリーでは音楽関係者の証言でジャンデックの正体と音楽の変遷に迫って行く。驚いたことに、このドキュメンタリーが評判になって、ついに本人がライブに姿を見せるようになったとか。you tubeにはいくつもライブ映像がアップされている。ちなみに、この番組で放送した作品は近々ネットで有料で見れるようになるそうだ。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:08:57