2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/3/27 土曜日

3331 Arts Chiyoda

最近、全国各地の小中学校が統廃合されて、校舎の再利用がいろんな形で行われている。旧千代田区立練成中学校も廃校になり、その場所がアートスペースとして生まれ変わった。その名も「3331 Arts Chiyoda」。(3331は江戸一本締めからとったそうだ。)秋葉原のすぐ近く、という立地。少し前からの動きは気になっていたのだが、開館記念展が始まったので行ってみた。・・・と行く前に、地図を見ていたら、場所が自宅前の道路から一直線上にあることが判明。3駅分ぐらいだから、それほど遠くないので、思い切って自転車で行ってみた。約20分。本当に一直線でした。開館記念展も面白かったが、B1、2F、3Fに入っているギャラリーなどもあって、思っていたよりちゃんとしたアートスペースになっていて感心した。学校、というのはなんだかんだ言っても大きいものですね。秋葉原という立地もあって、今後どうなっていくのか興味津津。

少し話は変わりますが、僕は大学生のころ、千代田区の小学校の警備を3年間ほどやってました。当時でも大体の区で機械警備になっていたのに、千代田区は人間が警備してました。勤務時間は午後4時から翌朝8時。晩御飯に給食付き!拘束時間は流そうですが、実働は1時間ほどで校内の見回りが4回ほど。要は基本的に宿直室に居ればいいわけです。で、ちょうど大学を卒業するころ、千代田区の小学校が統廃合されました。僕が特によく行っていたのは、自民党本部の真ん前にある永田町小学校。ここも廃校になりました。(正確に言うと、児童を他の学校に行かせることにして、廃校という言葉は使っていませんでしたが、事実上は廃校、でしょう。)その後、どう使われているのかは分かりませんが、校舎はまだあるはずです。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:42:32