2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/3/22 月曜日

BO菜

今日は朝から”BO菜”の撮影。午前8時に夢の島マリーナに着いて、坂口恭平さんにご挨拶。坂口さんと一緒にワークショップをする鈴木さんにもご挨拶。(初対面)10時からレクチャー。坂口さんの写真を使ったレクチャーも面白い。11時ごろからいざワークショップ。隅田川沿いに暮らす鈴木さん(詳しくは坂口さんの「TOKYO 0円ハウス0円生活」参照。)がてきぱきと廃材を並べ、0円ハウスが出来ていく。子供たちにも釘を打ってもらう。そうしている間に、船橋から野菜と魚を乗せて、漁船が到着。予定より少し遅れたが、0円ハウスも完成。水を防ぐために少し床を上げた構造や、ブルーシートを張って、意外と暖かい家など参加者の方々も感心していた。その後、船橋から届いた小松菜などを使ったランチを食べてしばし休憩。午後4時に撤収。船2隻の防災クルーズには乗れなかったけど、面白くてためになるイベントでした。今後も坂口さんの撮影を続けたい、と強く思いました。(どういう形になるかはまだ分かりませんが・・・。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:11:39