2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2009/10/6 火曜日

えみき伝承祭

灰塚在住の今井さんから下記のお知らせが届きましたので、転載いたします。
(映画を見た方から、「えみき爺さんはどうなりましたか?」というご質問 をよくうけました。下記お知らせにありますように、残念ながら、えみき爺 さんは「大往生」を遂げました。10月24日にはえみき爺さん2世が植えられます。)
——————————————————————-

■えみき伝承祭開催のお知らせ

 4年前の7月23日に「えみき爺さん」をのぞみが丘へ移転しました。
その前日にのぞみが丘に誕生した子が、満4歳になっています。
 えみき爺さんはその年の秋を含め、3回若芽を出しました。もしかして生き 付いたのではないか、という期待を持ちました。多くの人からご心配をいただ きながら、協力して水やりや、覆土、活力剤散布等の手当を行いました。しか し、ついに3回目の春を迎えることはできませんでした。
 まだまだわからないという気持ちがあり、今日まで引き延ばしてきた区切り を、10月24日(土)に行います。企画運営は、移転に関わった人と、その 時は住民のひとりとして参加した、若い世代の混成部隊です。
 祭りは、「伝承祭」と命名しました。世代を超えて連綿と伝わるものがありま す。それによって個々の「死」の意味が変わります。えみき爺さんを真ん中に、 灰塚の過去と遠い未来の間にあるその時の「いま」を、共に分かち合いたいと 考えています。
えみき爺さんに思いを寄せた多くの皆さんに、御参加していただきますよう、 お願いとご案内をいたします。
                 「えみき伝承祭」実行委員会
                            会長今井秀明
問い合わせ:のそみが丘運営協議会℡0824-44-2237                     

        えみき移植プロジェクト実行委員会 

場所参考:http://map.doko.jp/m/sc=50150470
(えみき公園は灰塚コミュニティーセンターの近くにあります。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 20:33:01