2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2009/4/16 木曜日

ポストなんとか

僕は音楽をガンガン聞くほうではないと思うのですが、本屋をのぞくように、時々、CDショップものぞく。(ネットからのダウンロード、というのは今でも抵抗がある旧い世代。)いつ頃からか分からないが、いや、元々そうだった、という部分はあるのだが、ボーカルが入った曲(ロックであれ、ポップスであれ)を段々聞かなくなっていった。もちろん、全然聞かない、なんてことはないのだが。しばらく前から気になっているのは、ポストロックだとかポストクラシカルだとかの「ポストなんとか」という音たち。(ポストパンクなんてのもあるが、ほとんど聞かないなあ。)音楽がどんどん細分化されて、「新しい」(そうな)ジャンルが生まれているわけですが、まあ、確かにかつての「分類」だと何に分類していいか分からないものが多く生まれているようです。一時期、エレクトロニカも気になっていましたが、最近はあまり聞きません。ポストロックやポストクラシカルでは結構、インストバンドが増えているみたいで、最近、気になります。ここのところよく聞いているのは、te。外国のバンドはあまり聞きません。他にも気になるバンドがあるのですが、まだちゃんと聞いていません。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:20:52