2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2009/4/10 金曜日

平和のためのコンサート

今日も頭痛がしていたが、少し休んでいると落ち着いた。だから、昨日書けなかった原稿を書こうとパソコンに向かう。

書いていたのは”平和のためのコンサート”の当日配布するプログラムの挨拶文。コンサートは6月20日なのでまだまだ期日はあるのだけど、執筆を頼まれていたので、早く書いておきたかった。このコンサート、会場を大きなホールに移してから、この5年ほど僕が舞台監督をやっている。(進行役のようなものですが。)挨拶文を早く書きたかったのは理由があって、先日、4月5日のオバマ大統領がプラハで行なった「核廃絶」を目指す演説を引用したかったからだ。まだ新鮮で忘れないうちに、と。この日は日本では北朝鮮のロケットのことでヒステリックになっていて、オバマ大統領の歴史的な演説に対する反応が鈍かった。今日、原稿を書くためにあらためて全文を読んだけど、やはり画期的な演説だと思う。だから、平和のためのコンサートにはふさわしいと思ったのだ。特に今年は、広島平和文化センター理事長のスティーブン・リーパーさんの講演もあるので。

・・・といいながら、いざ書いてみると四苦八苦。それでもなんとかまとめたつもりでは、ある。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:38:18