2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/10/19 日曜日

怠惰な私・・・

行かなくちゃいけない集会、見たい映画・美術展が色々あるのに、今日は出かけたくなかった・・・。最近、毎週日曜日はいつもこんな感じだ。すっかり怠惰な私・・・。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:46:08

回数券販売!/会議2つ

昨日印刷した回数券・フリーパスをUPLINKに持っていく。少し遅れてしまったが今日から販売中!ちなみに、フリーパスは7000円なんだけど、金額だけ聞くと高いですが、これで17プログラム全部見れますのでお得。計算上、6プログラムだけ見ても(1プログラム1200円だから)もとがとれるのだから。3回券は3000円、5回券は4800円です。ぜひ、VIDEO ACT!ドキュメンタリー祭へ。

その後、2ヶ所にチラシを置いてもらう。

午後2時からバイオハザード予防市民センター幹事会。普段使わない頭を使う。

その後、7時から衛生研問題を考える会の学習会でゲストスピーカー。僕は専門家でもないのだけど、自分が見聞きしてきたことを率直にお話しする。バイオ施設の難しいところは、施設側は「安全です」というのだけど、本当は「安全対策をそれなりにとってます」ということしかなくて(それすら本当に守っているのかは怪しいわけですが)きちんと検査すらしていないのに、「病原体は漏れません」と言うこと。加えて、住民側が「病原体が漏れていること」を立証するのは極めて困難なこと。(住民側が病原体を検出するのは難しい。バイオ施設なら出来るだろうに。)この間思うのは、「危険なものに近づきたくない」という素直な感覚は大切だと思うのだ。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:47:59