2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/10/12 日曜日

SANAフィルムフェスタ

今日は午後から立川に行って、SANAフィルムフェスタという集まりに行ってきた。少し早めに行って、VIDEO ACT!のチラシを置いてもらえないかと頼んだところ、快く配布してくださった。ありがたい。

 SANAというのはイラクで開局した、宗派に寄らない衛星テレビのこと。今日の集まりはその活動を支援するためのものだ。1本目は、「平和なくして労働なし」というアメリカのグループが作ったもの。ボーイングの企業城下町とも言うべきシアトルで、港湾労働者がストライキをやったレポート。「クレーンが全部上向いてるだろ、今日は休みさ」という言葉がなんだかかっこいい。2本目は「バグダットメーデー」。こちらは今年のメーデーにイラクで行なわれた集会のレポート。「スンニでもなく、シーアでもなく人として・・」という言葉が新鮮。休憩後の石油法(なんでもイラクで企業が多国籍企業が石油を独占する法律を作ろうとしてるんだそうな)に反対する”電子紙芝居”(ようは紙芝居をビデオに撮ったもの)が面白かった。3分ビデオがこうして広がっているのも面白いなあ。こうしたことはやっぱり知らないから映像で見れるのは貴重だと思う。意見交換の場で、ついVIDEO ACT!のアピールをしてしまった。・・・こういう集会には最近、あんまり行っていなかったからちょっと緊張して少し疲れた。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:07:01