2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/10/20 月曜日

猫ブーム?

今年は映画でも猫が出てくる映画が何本も上映されているし、写真集もヒットしているようだ。猫を飼っている人のブログも人気みたい。僕も”チャコ”という名前の猫を飼っている。今の家に引っ越してからしばらくして、近所のお店に「誰か子猫をもらってください」という張り紙が出ていて、「猫が飼えたらいいなあ」なんて思いながら、「ペット可」のマンションに住み始めていたものだから、ちょっと見に行ってみようか、と軽い気持ちで見に行ったらもう飼いたくてしょうがなくなった。母猫が”チャッピー”という名前だったので、”チャコ”にした。体が茶色いので”茶子”と書くこともある。

昔、中学生の頃、太郎ちゃんという猫を飼っていたことがある。妹が拾ってきた捨て猫だ。1年ちょっとして大きくなって、外で走り回るようになってしばらくして、交通事故で死んでしまった。僕はとてもかわいがっていたので、悲しくてしょうがなかった。

ずっと猫は好きだったけど、東京でのアパート暮らしでは飼えなかった。

家のチャコちゃんは3歳半になった。どうも外国種の血が入っているようで、とても大きくなった。そんなチャコちゃんはしょっちゅう、ダンボール箱(本当は箱でもなくて、ただのワクなのだけど・・)に入っている。密着する、狭苦しい感じがいいみたい。そんな猫は多いようで、「ハコネコ」なる本まで出版された。(売れた「ねこ鍋」の柳の下の・・・でしょうか。)家の場合は「鍋」よりはこっちだなあ。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:00:54