2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/5/23 金曜日

暑い・・・/VIDEO ACT!

ここ数日、えらく急に暑くなった。暑いなあ、と思っていたら、回りが暑いのか、微熱があるから暑いのか分からなくなり、なんとも気持ち悪い。微熱もあるんだかないんだか・・・。夏風邪というには早すぎるけど、ずるずると長引く風邪だ。

僕は自主制作ビデオの普及・流通をサポートするVIDEO ACT!というグループのスタッフをやっている。スタッフと言っても、月1回の会議に出たりしているぐらいで、日常的に何かをやっているわけではない。少しでも自主制作ビデオの風通しがよくなればと思っているし、いろんな人や作品に出会えることも刺激になっている。気が付いてみれば、今年が10周年にあたり、秋ぐらいには何かイベントが出来ればなあ、と思っている。このVIDEO ACT!で、来週30日に「公共の場って誰のもの?」という上映会を行う。上映会は2ヶ月に1回やっていて、今度でもう41回になる。今回は僕が今年の東京ビデオフェスティバルで見て、面白いと思った作品をセレクトさせてもらった。3本とも、偶然なんだけど、僕たちが「公」と思っている「場所」に関わる作品で、一緒に上映したら面白いだろうな、と思ったのだ。このブログを読んでいる方がいましたら、ぜひ、お出かけください。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:33:33