2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/5/11 日曜日

いくつかの雑事/『ミスト』

今や誰も住んでいない実家であるが、電気・水道などを止めることなくそのままにしてある。(諸般の事情で使う可能性もあったから。)さすがにそのままではまずいので、とりあえず、僕の名義に変えることにしていた。いつくか書類が来ていたので、変更の手続き。電話だけはちょっとやっかいなので、引き続き明日以後だな。

だらだら読書をしながら、体調も戻ったので、夕方、映画を見に行った。自宅の近くにシネコンがあるというのは、楽でいい反面、見る映画が偏るけど、まあ、いいか。

見たのは『ミスト』。僕へ別に原作・キングのファンでもないのだけど、テレビでチラッと見た”霧”の映像に惹かれたから。映画はいたって簡潔で、パニックに陥ったスーパーでのあれこれも、キリスト教原理主義的な人物も、まあ、それなりに面白い。クリーチャーもB級のテイストを生かしながら、まあ、面白い。全体的に演出もソリッドで2時間が意外と苦もなく見れる。ラストは確かに後味悪いけど、ここまでいってこそ、という気もする。特段良いとも思わないけど、別に悪くもない、そんな映画。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:51:54