2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/5/2 金曜日

散髪/メイシネマ

伸びっぱなしになっていた髪を切る。大体、不精なほうだから、髪がばさばさになっていた。もっとも、これでも切るようになったほうだけど。

明日から、ゴールデンウィーク恒例”メイシネマ祭”。僕のようなドキュメンタリー映画が好きな人間にとっては、毎年、わくわくするような季節だ。(5月に開催するから、メイ・シネマなわけです。)昨年は実家の事情で1日も行けなかった。確か、かれこれ18年続いている上映会で、自主上映団体がめっきり少なくなったこのご時世では、本当に貴重な上映会。代表者の藤崎和喜さんは、下町の燃料屋さんで、ドキュメンタリー映画の上映が趣味、という方。その人柄もあって、多くのドキュメンタリー映画の監督が敬愛していて、作品が出来たら真っ先に見てもらったり、手弁当で上映会に駆けつけたりする。かく言う僕も、『船、山にのぼる』が出来たばっかりの頃に見てもらって、感想を聞かせていただいた。映画祭などになると、とかく「品定め」みたいなところがあって、時として息苦しかったりするのだけど、この上映会は雰囲気もアットホームで、ドキュメンタリー映画を「楽しむ」感じがあっていい。最近でこそ、映画館で公開されるドキュメンタリー映画も増えたけど、まだまだ公開されない作品もあって、毎年、この上映会に行けば、何かしら新しい作品との出逢いがあったりして、それもまた楽しい。今年のラインナップは見た作品もあるので、飛び飛びになりそうだけど、3日間通うつもりです。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:11:16