2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2012/1/30 月曜日

『MY HOUSE』

今日、ネット上で情報が出回っているが、坂口恭平原作・堤幸彦監督の『MY HOUSE』の上映情報が発表された。本作はかなり前から企画されていて、坂口さんの「TOKYO 0円生活 0円ハウス」「隅田川のエジソン」が元になっている。これからどういう反応があるのか、とても楽しみだ。僕の方のドキュメンタリー映画『モバイルハウスのつくりかた』はその坂口恭平さんが主人公。『MY HOUSE』の主人公のモデルになった、隅田川沿いに住む、鈴木さんも前半に登場します。こちらも、ホームページを作ったり、チラシ・ポスターを作ったりという作業に入って行きますが、監督自ら配給もやっておりますので、徐々に徐々に、という感じで進んでいくことになると思います。よろしくお願いいたします。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:40:42

「縮小社会の設計」

今日は夕方から、「縮小社会の設計」というシンポジウムを聞きに(そして仮チラシを撒かせていただきに)行ってきた。パネラーは藤村龍至、東浩紀、坂口恭平の各氏。詳しい内容をまとめてくれた方がいるので、興味がある方はこちらでどうぞ。それにしても、こういうシンポジウムを住宅メーカーのミサワホームが主催するのも、時代の流れでしょうか。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:06:53