2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2012/1/3 火曜日

『ミッション・インポッシブル:ゴースト・プロトコル』

今年の映画初めは『ミッション・インポッシブル:ゴースト・プロトコル』。今までの3作品は劇場で見ていない。テレビ放送していたのを見ただけ。じゃあ、なぜ新作を見たかと言うと、監督のブラッド・バードに興味があったから。知っている人は知っていると思いますが、この人は今までアニメの監督だった。どの作品も好きだった。だから実写を撮る、という部分に興味がわいたのだった。映画は普通に面白いアクション映画だった。もし、過去3作との違いを見つけるとすれば、ちょっと息抜き的な、少し笑えるシーンが加味された部分だろうか。(その辺はサイモン・ペッグが出演しているから、という部分かもしれないけど。)冒頭、少し古い、007のような感じを受けたのだが、核兵器をめぐる駆け引き、という話も一昔前の007っぽい感じもある。(まぁ、元のテレビシリーズがそうだ、というのもあるのかもしれないが。)スピルバーグがアニメを作り、ブラッド・バードが実写映画を作り、この交錯した感じは何かの地殻変動か、などと思っていたのだが、どうもそういうことでもないみたい。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:02:29

寝正月

今日は一日中、家に居ることにする。つらつら本を読む一日。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:24:15