2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2011/10/20 木曜日

音楽

今日は新作で使用した音楽に関して、諸々の手続きをしていた。前作では映画用にオリジナル音楽を風の楽団に作ってもらったのだけど、今作はすでにCDとして発売されている音楽を使用させてもらうことにした。いろんな理由があると思うのだけど、今作の音楽に関してはずっと決まらなかった。おぼろげなイメージがあって、あれこれ音楽を聞きまくって探したのだけど、どうしてもぴったりくる音楽が見つからない。そんな迷走を続けている時に出会ったのが、あらかじめ決められた恋人たちへ、の新譜だった。とてもいいアルバムだった。そのアルバムの最後の曲、”calling”が僕にはストンと来る曲だった。アーティスト、アルバムの製作会社に連絡をして使用許可をいただいた。最初、自分ではラスト前とラストクレジットに音楽を流そうと思っていたのだが、整音をしていただいた、米山さんのサジェスチョンがあり、最初、あまり考えていなかった部分にも音楽を入れることになった。ミックス前に音楽が入った部分を聞いたらとてもよかったので、そのまま進めることにした。僕としては、とてもよくなったと思っている。だから、今日は正式に、JASRACへの使用申請、アルバムの製作会社への申請をしていた。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:41:19