2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2011/10/15 土曜日

新作完成目前!

今日は新作『モバイルハウスのつくりかた』のスタジオ・ミックスダウンの日。10時に録音スタジオである、ヒポ・コミュニケーションズへ行って、整音作業が終わったものを全編見せてもらう。自分が思っていた形と違う形で音楽が入っていて、新鮮だった。米山さんの音楽の入れ方で見ると、映画がスムーズに流れていく。同時に、ある部分では無音がとても効果的に使われていた。音に関してはかなり問題があるカメラで撮影していたので、どうしても直らない部分が多々あるのだが、それでも最初にスタジオで聞いた時を思えば雲泥の差。何箇所か気になった部分を直してもらって、ミックス・ダウンの作業に入るものの、いくつか問題が発生し、かなり時間がかかってしまった。でも、無事作業終了。作業を終えたテープを持って行って、事務所で映像に音声をつける作業。ここまでで時間切れ。パソコン上のこのデータをHDVとBlu-rayに書き出せば完成。明日は『ニュータウン物語』の上映があるので(ちなみに、今回の新作は僕の中ではつながっているのだ)、作業は月曜日に。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:41:44