2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2011/8/20 土曜日

会議/『タケオ』

午後から、バイオハザード予防市民センターの幹事会。久しぶりに会う方もいて、いろんな話が盛り上がる。

その後、横浜・新港村へ急行。今日は『タケオ』劇場開会記念プレイベント。タケオくんのミニライブの前に、上映会場の準備。さしがに昨日やったので準備はスムーズ。19:00~ライブ。タケオくんのミニライブを見るのは2回目。津田龍一さんとの共演のせいか、ピアニカの即興演奏もどこか抒情性をおびて聞こえた。最後は会場を巻き込んでのアフリカンドラム。新・港村にタケオのドラムが響き渡る。いい感じ。その後、会場を移して映像の上映。過去のライブ映像集。野村誠さんと共演した映像があったのだが、なんとこの日、同日同会場(新・港村)の別ゾーンでは野村誠さんのライブを開催中。タケオくんとの共演映像でも野村さんの天才ぶりを見れて面白かった。(DVDの特典映像に53分たっぷり入っているらしい。見たい!)いずれも貴重なコンサート記録。熱気にあふれた夜でした。『タケオ~ダウン症ドラマーの物語』http://www.takeo-cinema.jp/ は来週27日よりポレポレ東中野で公開!

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:55:48

原稿書き/『破片のきらめき』

日中、朝鮮学校ダイアローグ出品作に関しての原稿書き。800字なんて多いなあ、と思っていたら、いざ書き始めるとまたたく間に800字超え。結局、削るのに一苦労。送信。

少し小降りになった雨の中、新・港村へ。VIDEO ACT!&ローポジションの上映会第一発目。仮設的な場所で上映会をするため、何かと考慮しなければいけないこともあり、バタバタ。でも、意外と早く準備完了。この天気なので、はたして人が来てくれるか心配だったが、とりあえず形にはなってほっとする。上映した作品は『破片のきらめき』。僕は以前見ている。映画を見ながら、この作品が始まりでよかったな、と思った。そして、観客の方々の反応も上々。特にアートに関して突っ込んだ感想・議論が起きて、横浜トリエンナーレ連携企画で上映出来たのもよかったな、とあらためて思った。その後、監督の高橋さんはじめローポジションのスタッフとともに、立ち飲み屋で軽く打ち上げ。ほぼ終電で帰宅。明日は、タケオミニライブ!

未分類 — text by 本田孝義 @ 1:59:19